2020-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り替えると

まじかってくらい 辛いことだらけだったな。ほぼ入院生活で その入院生活も最悪な形で終わって辛いことはまだ終わりがみえなくてでも、よく頑張ったよな。 生きてるんだもんな。辛くても笑ったりして生きてるんだもん。来年は、もうちょい病気が落ち着いてた…

明日またがんばろう

今日は予定を、こなせなくて 家でじっとしてた。どうしてもしんどいが勝ってしまい なにもできない、したくないになるときがある。自暴自棄でも明日がんばればいいや 明日やればいいやと 自分を甘やかしている。それでもいいや。 今はいいやん 明日は土曜 は…

こんな私の夢

おいしいピカチュウ楽しい時間あこがれの存在今日はリハビリ 頑張って、少しずつ前に 明日もおでかけ はよねよね

もう、自由だよ。

いろんなものから解放されたいし 何も考えず生きていきたいし何にも悩みのない人なんていないんだよとか言われても じゃあ=私は悩むのをやめないといけないのかな。紅葉はきれいじゃった。警察に事情聴取にいく日が決まりました。 そんなに私はダメな人間だ…

だからぼくは、やめることにしてる。

心の底から大切にしてる場所にいくときは私は車イスも杖も使わない。ぎりぎりのところまで送迎してもらい あとはなんてことない顔して歩く。私が、別人でいれるその場所が 私の宝物である。誰だって 望む違う人間になりたいときがあると思う。障害も病気もな…

黒いもやもや

最近はね、体調がすぐれません 足も、内科的にも、ゆえに心も。足の違和感がずっとあるのは よく足に黒いもやもやがかたかった夢をみるのだけれど まさにずっとそんなもやもやがある。でも最近はそのもやもやが喉元まできて 食べ物を飲み込むのさえつらいと…

うまく幸せになってね

良い空をみました世の中の連休なんて関係ないと思ってたけど、 3日間も連続で病院いかないなんて よく考えたらなかった!かといって特別なこともしてないけど、 明日からまた 毎日をがんばろう明日からまた 病院の日々だよでもめげないよ めげてたら 時間も…

がんばっていこうと毎日思うこと

明日は良い日になる より 今日を少しでも良い日に 笑って笑って生きていこうって 思う。今日はたくさん笑いました 笑いながら話しました昼からは幼なじみと なんか今までいろんなことあったねって 笑いあって いろんな大変なことあったのに いろんなことあっ…

よく言うよな

今週も明日から週6で病院かって 日曜日の夜に 嫌な気持ちになったときどき思うよ でも絶対に投げ出したりしないけどなねぇ、私よ 一生、毎日がんばっていこうな悩みがないなんて よく言うよって思われるやろけど悩んでる暇なんてあったら やるべきことたく…

大阪らばー

いつも行く京都のとあるお店の店員さんに 大阪のポップアップショップ見に行きませんかって お誘いいただき、 父に車で久しぶりに大阪まで連れていってもらった!可愛い服多すぎて、買いすぎた!あと、そのかたが、お誕生日プレゼントをわざわざ些細な気配り…

よくない、よくない

って思いすぎると、 調子悪くなるいっぽうやから そんなひは はよねよね。明日は 大阪いく楽しみ。はよねよねこんな日はね、 久しぶりにその人さんに、助け舟をだしたくなったわ。はよねよ。

「死にたい」なんて言うけど、諦めないで生きてるよ。

ひとりだと、やれないことだらけだよ 行けない場所だらけだよでもみんな 誰かと一緒に見たかったりするでしょう それと一緒だし病気も、障害も辛いよ やんなって、すべて投げ出したくなったりねでもなんでかな 毎日頑張って笑ったら勝ちだと思うよね明日は整…

先生、人生相談はしませんです。

私は私の信念で生きてるだから、周りからこうしたら?とか こうするのどう?とか そんな助言をされることがない。多分みんなわかってるんやろな 私の性格ランニングシューズ!買っちゃったよ! めっちゃんこお気に入りはけるのは、まだまだ先で もしかしたら…

「喜ぶと思って」という言葉をもらった日

「とところさんが絶対喜ぶと思って」あげようと思ってくれたこと 買ってくれたこと 喜ばせたいと思ってくれたこと そして素直に嬉しかったこと嫌なこともあるけどさ こういうとき、人という存在の 温かいということを痛感して そんな日々が続いて美味しかっ…

温かい贈り物と、リハビリ

いつもいくマッサージのお店から前に気に入ってたけど、 販売はしていないといわれたアロマ いただきました。私、サプライズとか贈り物とかに弱くて 泣きそうだった。嬉しい。 毎日ちょっとずつ使おう。今日は整形外科 テキパキとしてくれる先生に 安心して…

「ありがとうございます」

車椅子で、慣れてはいてもなかなか難しい道はあるものでそんなときは必ず、 「お手伝いします!」て 笑顔で声をかけてくれる人がいる。だから進める道があり だから行ける場所があり私はできるだけ100%の笑顔で 「ありがとうございます!」ていう。線路でも…

私は“闘病”とよぶのをやめた

今日は呼吸器内科の注射の日私は色々な病名を抱えているが その生活を 「闘病生活」と呼ぶのはやめた。闘うのは今の医療で 私は身をまかすしかないのだ。 闘おうと思うから プレッシャーになる。できるだけ私は呑気者でいたい。にしても注射は痛くて、かつ費…

お空の散歩

今日は、日曜日で 昼までだらだらしたけど 昼から 良いお天気のなかでるのはとても良いことやね。明日は注射の日。 呼吸器疾患のほうね。 何もない日は 何もかも忘れたかのように笑うのだ明日にそなえて はよねよね。

辛いと口にするか、笑うか

ギャラリーマイホーム 全部、リクエストで言葉を描いてもらってます。自分の心の中にある言葉 人からもらった言葉 言葉には力があると言いますが、 まさにその通りよね。 “私は絶対に人生をあきらめたりしない” これは本当に常々思っていること。 人生辛いこ…

私は、私を信じるか

今日も今日で ちょっと小難しい用事をすませてきたよ。右足が痛ぇなぁ。 でも負けないし 負けるはずない、私だし。絶対に走る。新たなる野望も芽生えましたよ。 登ってやるから待ってろ君のことも見下せるぐらいにな!無理か。なんて、くだらないながらも日…

お医者さんと、かき氷

今まで見たことないくらい調子悪かったのに 今日はちょっと元気だね。 しんどいだろうに、本当に強いね。先生の言葉は本当に優しいし 本当に心から言ってくれてるようで、嬉しい。私は負けたくないんです。毎日笑顔をやめたくないんです。あなたらしいね。本…

ねぇ、君ら今、どんな気持ち?

私は何があってもどんな苦労にも負けないでいこう。なぁ、私。 頑張ろうな。 という、ひとりごと。日々努力 日々リハビリ 日々笑顔。

体調管理と習い事

体調優先で生活していたから 働くことはおろか 習いごともぜんぜんできなかった。だけど はじめました ウクレレ弾いてます。昔の知人がやってる教室なので ものすごくすべてにおいて気楽に本当にありがたや。人とのつながりが、こんなカタチで 自身の生活に…

変わらないカタチと流れる時間

京都出身4人組バンドmolehill https://www.mole-hill.info の無観客ライヴでしたね。 結成18年ということは あの頃からもう18年なんや。早いね。コロナに負けない盛り上がり。 変わっていくようで 変わらない形があるというのは本当に感慨深いものがあって …

車椅子と一眼レフ

昔、とても感銘を受けたカメラマンのアシスタントのバイトをさせていただいていたことがあった。 カメラはずっと好き。でも歩くのがつらくなってきてから、あんまり触ってなかったので、メンテナンスして車椅子から見える景色を撮りにおでかけ竹林がね、わさ…

弁護士さんと家族

とある事情により弁護士事務所にいきました。弁護士を探して1件目。 有名どころだからか費用が高かった。でもとても良い弁護士さんで 素直に色々と話せた。でも費用が高いし私は稼いでない。 そんな中横から 「できるだけ、とところにこの話をさせたくないん…

車椅子と、家族と、その知人

また車椅子ネタですけど、 車椅子に乗っていてふと見ると家族がたまたま昔の知人に遭遇していた 私はそれに話しかけて良いのかわからず ひょっとひっこんだ。恥ずかしいかもしれない。と素直に思ってしまった。 車椅子じゃなかった私を知っていた人 車椅子に…

車椅子と、お母さん

車椅子生活の中で、 母に泣きながら人前で怒ったことがある。「私を惨めにしないで」母は私のためにいつも一生懸命でいてくれる 私のためにしんどくないよと動いてくれるなんでもしてあげようと思う母と できることは自分でやりたかった私お店で物を買いたくて…

たくさん笑って笑いながら泣いた日

退院して初の友人に会い 我が家に来てくれたのでタコパしました。たくさん笑った夜にテレビを見ながらまた笑った笑っているうちに泣けてきた 自分が笑ってるのが嬉しかった。どんどん新しい病名やなんやかんやがでてきて 足の不具合とか 人生の不具合とか な…

病気と向き合うとか、付き合うとか

喘息とか 慢性疾患と言われる病気や 後遺症とかの 足の障害の 痛みとか歩きにくさとかよく、「上手に付き合っていくしかないから」って 医療従事者の人が言うけど (いや普通のなんでもない人にも言われるが)それはいったい どういう状況にあることを言うのか …